バンコクで誕生日のお祝いをする

先日、娘の1歳のお祝いをバンコクの日本料理屋、天翠さんでお祝いしてきました!

渋滞で予約時間に間に合わずに加え、お店に近い道が一方通行で使えず

焦りましたが、無事に12時くらいについて、先にお昼を食べてから一升餅の儀式をしてもらうことにしました。

 

 

f:id:JasmineMali:20170912172620j:plain

f:id:JasmineMali:20170912172547j:plain

2種のどんぶりセット

 

刺身もウナギも思いのほか少量だったので、海鮮丼にすれば良かったなぁと後から思いました。

 

物足りず、夜もお寿司を買って食べてしまいました。

 

 

さて、一升餅とは、子供の1歳をお祝いすると同時にこれからも健やかに育つことを願うものだそうです。

 

 

 

f:id:JasmineMali:20170912172212j:plain

一升餅とご対面

 

 

お餅と触れたり、踏んだり、風呂敷に包んで背負ったりしました。

 

 

最期に選び取りを

f:id:JasmineMali:20170913154749j:plain

 

それぞれ、意味があって子供が選んだものによってその子の将来つく職業や能力を予想するというものです。

 

 

こちらは、両親の望んでいたものを選んでくれました!

えらい!

 

途中泣いたりもしましたが、とっても楽しく過ごせました!

帰りにお店のお庭で記念撮影もしてくださって、本当に良い思い出になりました!

 

 

 

夜は、ケーキを買ってみんなでお祝いしました!!

子供は初めての生クリーム、上手に食べてました。

f:id:JasmineMali:20170913155120j:plain

 

 

無事に1歳を迎えられて、良かったね~。