チャチュンサオ/ワットソートン(Wat sothon) に初めての参拝

 

タイのバンコクから車で1時間ほどの場所にあるチャチュンサオ県、そこで人気のお寺ワットソートンに行ってきました。

 
f:id:JasmineMali:20170903005842j:image

以前来た時は、仏教行事の日で長蛇の車が待っていたので断念した為

今回再訪しました。

 

チャチュンサオロビンソンのすぐ近くの道を入って100メートルくらい進んだ所にありました。

 
f:id:JasmineMali:20170903010502j:image

 駐車場に車を停めると、目の前にはバーンパコン川が見えます。

水のにおいが嫌な臭いでは無く水の香りで爽やかでした。

 

夕方だったので、多くの人が川を観ながら過ごしていました。

 


f:id:JasmineMali:20170903010517j:image

 川で少し涼んだ後は、お堂へ向かいます。

 

私が着いたのは、5時近くで、なんとお堂は5時に閉館!あわわ!

係りの方が入れと促すので入ることに、この日は短パンだった為、黄色のガウンを渡され、それを、羽織って中へ

 

中に入ると仏様が安置されていました。

天井は高くて、宇宙か夜空のような装飾がされていてとても気持ちが良かったです。

 

お祈りして、お布施をして外に出るとすぐに門が閉められました。

 

 
f:id:JasmineMali:20170903011805j:image

駐車場に戻る途中、お寺の回りには屋台が 

 

 

お寺にお決まりの蓮の花
f:id:JasmineMali:20170903011820j:image

 

 

 

帰り道、少年が段ボールに入って歩いてました。

可愛いですね、思わず撮ってしまいました。 

 

 

f:id:JasmineMali:20170903010534j:image

 

戻る途中、夜のおつとめの読経が始まり、辺りにお坊さんのお経が響き渡りました。

帰る前にもう一度、バーンパコン川を眺めてから家路につきました。

休日の終わりをお寺にお参りして過ごす。なかなか、良いものです。